色々忙しくって間が空いてしまった。

いろいろのうちの幾割かが戦車道なわけですが。
blog更新もそっちのけでやったおかげでほぼほぼトロコンまで完了しました。

ほぼほぼと言うのも、最大の難関の全戦車内の会話を見るというのが
どれがどう対象となってるのかがゲーム内でも判らないため
とりあえず現時点ではここまでとします。

流石にこれを独自取得する元気はないですわ…


そんなわけでここまでの雑感。

原作の面白さで底上げされてぎりっぎり遊べるゲームかなぁと。
何度か書いてますが基本原作を追体験するストーリーモードがベースで
大洗の各チームも原作準拠のタイミングで使えるようになっていますが
当然重複する部分も有るんだけど、それが別ステージ扱いとして水増ししてるので
正直なところ同じステージを何週もする感覚に成ったりとだるい部分が多い。
ただ稀に別展開の部分も有りそこは意外に面白かったりするんだよね。
*プラウダ戦のアヒルさんチームでおとり役になってひたすら逃げるステージや黒森峰線のレオポンさんで壁やったりとか
ちょいちょい面白い事をしてるのに、残念な部分が目について明らかに下方修正で評価されちゃってる気がします。
何よりも一番つらいのが僚機のCPUが糞過ぎる。
例えば敵が戦車一両で自機で敵を撃ってると、さて僚機はと思ってマップを開けばあらぬところに居る。
この時点で意味が分からないのに、渋々戦車チェンジ(ゲージが溜まると僚機を動かして攻撃等々できる)で
僚機を敵側に引き寄せると、CPU操作扱いになる自機がどこかへ…

(゜д゜)はぁ???

いくらなんでもバカすぎる。
なんでこんな仕様なのかが意味が分からない。

それとインターフェイスが妙に不親切なんだよなぁ
画面右上に僚機が交戦中、やべーよみたいな表示が出るんだけど
戦車チェンジができるタイミングじゃないとどこで何チームがやばいのかも判らないので助けにも行けず。
これは大洗勢での通信網がある分けだから表示とかしても不自然じゃないんじゃないのと思う。
あと敵の位置に関しても画面上で大まかな方向と距離を示すマークは出る物の地形無視のため
市街地などでは有意義に使うことができていない。
この不自由さが敢えて原作の不自由さ(通信傍受等で位置を把握しなければ目視で確認しか把握方法が無い)を
再現したものであるならば、交戦中なり僚機のユニットに視界を設けるなりしてマップにい敵の位置を表示しても良いんちゃうの?と思う。
原作の通信を密にしてる部分が蔑ろにされてる感とアホCPUのせいで広いマップ内を孤独な戦いをしてる感じが半端ない。

文句を言えばキリがないんだけど題材が良いだけに、惜しい、あと一歩、なぜこんな事に??みたいな部分が多すぎて辛い。
ほんとアップデートなどで遊びやすくしてほしいゲームですわ


ゲーム ブログランキングへ